2019年01月10日

ベンツGクラス リアハッチ配線修理

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

シーイーエス富士電気
大月営業所の木川です。
http://fujiden.web.fc2.com/
http://fujideno.wix.com/fujidenki


ベンツGクラス( ゲレンデヴァーゲン) G36AMG が
ナビ、バックカメラの交換のご依頼で入庫しました。

元より社外のナビ、バックカメラが装着されていましたので
つつがなく終了…と思いきや、バックカメラの配線の
引き回しが原因と思われる車両配線の「折れ」が。

IMG_0221.jpg

バックカメラの配線を取り外してみますと…

IMG_0223.jpg

このまま使用すると、車両配線が断線してしまう恐れがあります。
本来、この車両にはリアハッチの配線をスムーズに奥に引き込む為のスプリングが奥の方に付いており、配線が折れないようになっています。流石ベンツです。

なのでこの部分に配線を通すのは避けた方が良いと判断、
上部より引き回す事にしました。
そして折れ癖が付いている配線の保護チューブを切除、
影響のない場所からチューブを移植しました。これで元通りになりました。
IMG_0224.jpg

その他、エレタップ(分岐コード)だらけの配線も
スプライスでカシメ直して、作業完了です。

ナビゲーションやバックカメラの取付は、器用な方でしたら
「新品を買ってきて使えるようにする」事は比較的簡単に出来る
かと思います。
しかし電装品屋さんでは、車両や製品に悪影響を及ぼさない事や
取り付けの見栄え、車両に傷を付けない事、
新車に取り付けして廃車まで20年、配線や取付が原因の故障を
起こさない事(その前にナビ自体が寿命を迎えそうですが…)
などに注意しながら、長年の経験を元に取付をしています。
ナビ等のお取付は電装品屋さんにご相談下さい。

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趣味のラーメン話です。

先日、出張のついでに 山梨市にある「おかめ」さんに
行ってきました。
何回か食べた事があり、美味しいのは知っていたのですが
行き易い日曜日の昼間は毎回鬼のような混み具合。
せっかくの平日に行ける機会、行かない手はありません。

チャーシュー麺(動物系)
IMG_0376.jpg
こちらのお店はラーメンのスープを「魚介系」「動物系」から
選べるのですが、焦がしネギが美味しい動物系で!
味の染みた柔らかいバラチャーシュー、スープに相性が良い
細麺のストレートも美味しすぎます。スープまで完飲です。

次にいく時は魚介系+チャーシュー丼にしてみよう…と
思いつつ、お店を後にしました。
posted by 山梨電装品組合青年部 at 13:13| 山梨 ☀| Comment(0) | オーディオ&ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月11日

UDクオン EHSランプ点滅

シーイーエス富士電気
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UDの大型トラック クオンが入庫しました。
EHS(坂道発進補助装置・Easy Hill Start)のランプが点滅、
坂道でも下がってしまうとの不具合です。
運転手さんに発生時の様子を詳しく伺うと
「段差で揺れた時に、キャビン中央部よりパチッ パチッ
と2回音がしてから使えなくなった。純正のラジオも
鳴らなくなった」との事。

不具合状況からヒューズが切れていると推測されるので
早速点検しますと

IMG_3924.jpg

ユニット バックアップ電源 10Aのヒューズが切れています。
再び入れると、今度はヒューズは切れずに EHSやラジオも
使用可能となりました。
これでOK…な訳が無く、なぜヒューズが切れたかを点検します。

キャビン中央には無線機や後付オーディオ用のDCDC
コンバータが置かれていたので、配線などを点検した後
純正のラジオ裏を点検する為に前面のパネルを取り外します。

IMG_3927.jpg

この車はDC24Vのコンセントがキャビン中央に配置されていて
ベッドの蓄熱ヒーターが接続されていました。

IMG_3930.jpg
その電源プラグを抜いて…
…よく見ると、スパークした跡が!?

何かでショートした様子なので相手を探すと…
IMG_3929.jpg
その上にぶら下げてあったキーホルダーの鍵にも
スパーク跡が!

ユニットバックアップ電源10Aはこちらの電源にも使用されて
いるので、段差でキャビンが揺れた時に鍵も揺れ、
抜け掛かったプラグに触れショートしたと推定されます。
鍵の掛かっている所をもう少し上に変更、
プラグにスポンジテープでカバーをつけ、
ヒューズ交換にて修理完了となりました。

今回は故障時の状況を運転手さんが詳細に覚えていて下さったのが
早期解決の決め手になりました。
自動車電気の修理は電装品屋さんにご相談下さい。

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趣味のラーメン話です。

大月の満北亭の跡地にラーメン屋さんが出来た
と情報を入手したので早速行ってきました。
銀次 パートV さん
開店直後は人手が少なく、お昼に行くにはちょっと
時間が…という感じでしたが、今は店員さんも増え
て良い感じです。

IMG_3891.jpg
IMG_3837.jpg

個人的にはお店のオススメの濃厚中華そば
が美味しかったです。
「濃厚」はおそらく背油を指していて
スープはシャバ系ですが、ニンニクのパンチが
効いたスープ…好みの味です。
ニンニクは午後からの仕事に影響の出るレベルですが
チャンスを窺ってまた行きたいと思いました。
posted by 山梨電装品組合青年部 at 16:01| 山梨 ☁| Comment(0) | 電装品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月21日

ハイゼット エンジンチェックランプ点灯

シーイーエス富士電気
大月営業所の木川です。
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「走行に支障は無いが、エンジンチェックランプが消えない」
との事で、ダイハツ ハイゼットトラックが入庫しました。

お客様もダイアグテスターをお持ちで「消しても再点灯する」との事。
早速 弊社のDST−iにて点検してみますと

IMG_3238.jpg

P1510 スタータ信号系統 と出力され、やはり消去出来ません。

エンジン始動は可能なので、エンジンECUに始動の信号が
入力されていない事が考えられた為、ECUのコネクタを見ますと…
配線が切断され、他の配線がエレタップで接続されています。

さらにそれを追いかけると…
IMG_3244.jpg
スタータの50端子(信号線)にエレタップで接続されています。

車室外で防水でないエレタップを使用した為、接触不良で
始動時の電圧がECUに入力されなくなった事が判明しました。
水濡れする可能性がある所にエレタップを使うのは
100%弊社の仕事ではないので、どこかのお店で作業されたのでしょう。

では、そもそも その作業をした理由は何か?と言うことですが
純正のヒューズボックス内にあるスタータのヒューズが有りません。
入る端子はあるのですが、ヒューズが有りません。
配線図を見ると、このヒューズを通ってECUに入力されているので

なぜかヒューズが入っていなかった

チェックランプが点灯

どこかのお店で配線をつなげた

エレタップだったので、数年後に錆びた

チェックランプ点灯(弊社に入庫)

と言う流れだと想像されます。

加工された配線を取り外し、切られたECUの配線を接続して
スタータのヒューズを入れて修理完了しました。
「最初から弊社に入庫していただければ、再発しないような
修理をさせて頂いたのに…」とは正直思いますが
中古車で購入した、など理由も考えられますので仕方がないですね。

ダイアグの点灯の修理は電装品屋さんにご相談下さい!

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趣味のラーメン話を。

練馬の平和台駅の近くにある いのこ さんに行ってきました。
カウンターだけのお店ですが、22時過ぎでも店外に待ちが2人。
人気店です。

IMG_3255.jpg

以前お邪魔した時には「あさりバターの塩ラーメン」という
パワーワードに逆らえず、変化球を食べてしまいましたが
(もちろんそちらも美味しかったです)

今回は直球の つけ麺を中盛で。(夕食後だったので…)
IMG_3256.jpg

美味しいだろうな、とは思っていたものの
想像を超える美味しさでした。
王道の豚骨魚介でしたが「えっ!この味をここで、この時間に!?」
という、個人的には六厘舎レベルの美味しさでした。
次回からは 晩御飯で大盛で食べたいと思います。
posted by 山梨電装品組合青年部 at 13:30| 山梨 ☔| Comment(2) | 電装品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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